ナノキログラムズ(仮)

「継続は力なり」を体験したことない者が何か続けてみようと意気込んだ結果です

2021-01-01から1年間の記事一覧

第118回 春雨スープの回

こんばんは戸倉です。 最近、お昼ご飯に絶対エースコックさんの春雨カップスープを飲んでいます。 ワンタンスープ、かきたま、その他色々… シンプルに美味しくて、はるさめでなかなかボリュームもあって、最近お気に入りの一品です。 自分のお気に入りがある…

第117回 革新の回

こんばんは戸倉です。 昨日ですけどね、映画を見たんです。 5月27日より日本で公開された映画「クルエラ」。 ディズニーでありながら、実写作品であり、「101匹わんちゃん」の悪役、クルエラにスポットライトが当たった作品です。 主演の女優さんはエマ・ス…

第116回 焼肉の回

こんばんはお久しぶりです! 戸倉です! みっかぶり…いやはや、失礼いたしました。 毎日次の日の朝にあっ!となることがあって流石に自分でもびっくりしています。 途中「まぁこのまま蒸発しても誰も気づかないか」なんて思ったりもしましたが。 誰が求めな…

第115回 いかがの回

こんばんは戸倉です。 今日は本当にあった恐ろしい話をお話しさせていただきたいと思います。 職場で、本日もえんやこらと身を粉にして今日も頑張っていました。 「分からなくて取り返しつかない失敗で迷惑かけるよりか、分からないのは聞きまくって迷惑をか…

第114回 2分で書いたの回

こんばんは戸倉です。 眠い!!!!!!!!!! 寝るしかねえ!!!!!!!!!! おやすみ!!!!!!!!!! 睡眠は大事。 日常生活しかりSNSしかりみんなあんまり睡眠を取ってないイメージ。 全人類最低7時間は寝ろ! おやすみなさい!!

第113回 皮膚とはらわたの回

こんばんは戸倉です。 最近、布団に入ると数秒で気絶する状況でほんとうに、更新が、とんでもないことになっている…113回。気づけば5月も終わりを迎えもうすぐ6月が始まります。 いつのまにか2021年も折り返し。 何ができたかな。なんて。 6月も近いので梅雨…

第112回 鉄板とひき肉の回

こんばんは戸倉です。 今日はなんとか仕事を乗り越えて家族でご飯を食べにいきました。 隣町にある有名ではないけどずっと街に根付く素敵なお店です。 金額の割にはびっくりな量と美味しさのお店はコロナの影響もあってかがらんとしてきました。 カツカレー…

第111回 ナワバリの回

こんばんは戸倉です。 いかん…ナワバリバトルしかしてない…… 今までする機会がなく、なんとな〜くやってみたら楽しい! 強いかどうかは置いといて、楽しい! 時間がインクのように溶けていきます。びっくり。 あんまり瞬発力を問われるゲームは得意ではない…

第110回 雨音の回

こんばんは戸倉です。 今日は気分の波が激しく暴れたりそうでなかったりただ寝てたりしました。気圧が大変なことになっててね… あまり特筆すべきことがない、といってしまったらそこまでで、そこで諦めずに表現したり視点を変えて文を構成する力が欲しくてこ…

第109回 虹の回

こんばんは戸倉です。 今日も仕事でした。お疲れ様でした。 退勤の道で橋を渡っている時、川面に映される空の美しさ、斜陽が差す山の荘厳さに見惚れてしまいました。真っ直ぐ走ろうね。 日が長くなったなあなんて今更気づいたのですが連日本当に蒸し暑くて首…

第108回 霧の中の回

こんばんは戸倉です。 今日、朝運転していると通る道がかなりの濃霧に見舞われてまして。 歩く分見る分には幻想的で素敵でした。 運転するのではすっごい怖かったけど。 そういうことってありますよね。 打ち上げ花火とか、見る文化は綺麗ですけど打ち上げる…

第107回 好きな絵本の回

こんばんは戸倉です。 突然ですが好きな絵本ってなんですか? 私は福音館書店さんから1989年に出版された「こんとあき」という作品です。 作者は林明子さん。 あらすじはザックリ言うと 生まれた時からあきちゃんのそばにいたきつねのぬいぐるみのこんがあき…

第106回 道に迷う会

こんばんは戸倉です。 最近なかなかの長距離通勤のため、ショートカットということで有料道路を通っているのですが本日、まさかの有料に入る道を一本間違えましてシンプルに道に迷いました。 千と千尋の神隠しみたいになるとかそんなことはなかったのですが…

第105回 薄着の回

こんばんは戸倉です。 最近、暖かかったり逆に肌寒くなったりと不安定な夜を感じています。 こうなってくるともう、めんどくさくなっちゃって思い切って半袖短パンの寝巻き、ということもたたあります。 勿論、絶妙に寒く、布団から体が飛び出たまま寝ると確…

第104回 大根、レタス、かぼちゃの回

こんばんは戸倉です。 仕事でした!足がしんどいよ〜労働だから仕方ないね。 本当に8時間立ちっぱなしなのですが、簡単ではないですよ。 何がきついとかは世の中比べて答えが出るものではないけれど。 誰かの幸せになれば嬉しいと働いています。 だから、も…

第103回 コンビニスイーツの回

こんばんは戸倉です。 今日はお休みでした。 朝からどうしようと1日の計画を企てていたのですがなかなか腑に落ちる計画が立てられずとりあえずTSUTAYAで映画借りてコンビニスイーツを買って食う、みたいな生活をしました。 なんというか、大人になったなあ。…

第102回 暑さの回

こんばんは戸倉です。 今日は!暑かった!らしい! 私が直接暑さを感じる機会はなかったのですがいろんな人が暑い暑い言ってたので暑いんだろうなって。 アイスクリームがたくさん売れたに違いない。 気がつけば5月も半ば。うかうかしているといつのまにか20…

第101回 人間の回

こんばんは戸倉です。 突然ですが、世の中に初対面で会う相手に自分の善意が完全に相手の救いになる、という自信がある人はどれだけいるのでしょうか。 少なくとも私は今は、それになれない。 初めて会う人が困っているという場に遭遇して声をかけることはす…

第100回 100回!の回

こんばんは戸倉です! 祝!100回目! 100回目ですよ! ビックリです。100回もこんなことしてんのか。 本当に中身も何もなく、ただ何か習慣がほしいと思って始めたブログですがたまに「見てるよ!」と言って頂き暴れ回る、ということもありました。 私の文な…

第99回 ベロベロの回

こんばんは戸倉です。 酔っています。 明日やすみだから調子に乗っておつまみとお酒で1人宴会をしております。めっちゃ眠い。 TVerで地元で放送されなかったドラマを見ながらポケモンをしておひます。 お酒と好きと好き。贅沢ですね。 明日やすみだから調子…

第98回 ラーメンの回

こんばんは戸倉です。 今日は有言実行でラーメンを食べに行きました。といっても仕事帰りだったけど。 お店に入る時たまたま前に知らない人が2人並んでてその人たちの後ろにいたら連れの人と思われてその人たちが座敷に通されて私がポツンと立っていると店員…

第97回 星空の回

こんばんは戸倉です。 さっき、ほんの5分前、外に用事があって歩いていたら星空が綺麗でした。 街灯も眩い灯もないから、一層市街地と比べると際立って輝きを見ることができるのではないかと思います。 私が住む場所は海も山もある土地です。 加えて、空もと…

第96回 据え置きゲームの回

こんばんは戸倉です。 今日はガッツリゲームをしました! 久しぶりの感覚。最近はソシャゲすら開くのに億劫になっていたから。 プレイしたゲームはお馴染みのポケットモンスターシールド。 生きてて1番馴染みのあるポケモン。 最近見てると涙腺が緩むんだよ…

第95回 惰眠の回

こんばんは戸倉です。 今日は仕事の関係で1時間半運転を往復致しました。これがあと2週間!頑張らねば… 明日休みという事で調子に乗ってお酒を飲んだのですが眠くて眠くて… このブログはそんな酔っ払い野郎が洗濯待ちの間に記憶を飛ばしながら綴るものになっ…

第94回 強風の回

こんばんは戸倉です。 今日は風が強かった! 全て吹き飛ばしていきました。 記憶にあるだけで4回くらい強風で落ちた物干し竿を戻しに行きました。 あいつすごい音するんだよな…ガッシャーーーンッッッって… そんな中洗車を致しましたら、生えてる木の花がも…

第93回 映画の回

こんばんは戸倉です。 映画が見たい… 映画館で映画が見たい。浴びたい。 けど、本当に今はそれが難しい。 コロナが感染拡大していくとともに再び 制限に縛られるようになりました。 辛い。私も楽しみにしていた作品が拡大の影響で延期になりました。 作品は…

第92回 顔を覚えられてる回

こんばんは戸倉です。 先日、一番最寄りのカラオケボックスの店員さんから妙に顔を覚えられて、オーダーの時に「今日も〇〇ですか?」って言われて思わず聞き返しかけたということがあったのですが、今回は職場に近いコンビニ、ロー〇ンさんで同様の事が起こ…

第91回 不思議の回

こんばんは戸倉です。 今日は「不思議」(星野さんの新曲)の配信日でした!朝通勤時に流して聴いてたら勤務中脳内再生がすごかったです。 脳内再生で思い出したんですけど、この間、退勤まであと30分!ってときに突然ZARDの「負けないで」が前奏付きで再生…

第90回 キャベツとえんどう豆の回

こんばんは戸倉です。 今日、家で1人ぼ〜っとスマホを見ていました。 すると外から「ごめんくださ〜い」という声。 誰だろうと思いながら確認すると隣町に暮らす祖母がいました。 自分たちから赴くことはあってもなかなかこちらの方に来ることが珍しく少しび…

第89回 浅い夢の回

こんばんは戸倉です。 なんとか退勤して、帰ってきてから夜になって少しまだやることあるけどうつらうつら横になって寝てしまいそうな時があって、そんな時軽くふわっと見る夢がある。 正式名称はわからないけど、あのたまに落ちる夢とかでビクッとしちゃう…