ナノキログラムズ(仮)

「継続は力なり」を体験したことない者が何か続けてみようと意気込んだ結果です

第46回 限りなく下敷きに近い透明の回

こんばんは戸倉です。

 

突然ですが昔話をします。

中学生の頃、部活の時間を使い課題をしていた時のことです。当時私は透明な下敷きを使っていました。

いや、使っていたのはいいんです。

そこに「あたかも下敷きのような透明」と

マジックペンで書いていました。

そんなこともどうでもいいんです。

本題はここから

課題をしていると、教室に校長先生が入ってきました。

そして私のその透明の下敷きを見るなり

「ほんとだね〜これは確かに、下敷きみたいな透明だ」

的なことをおっしゃりました。

ビックリしました。

校長先生がそれに言及してきたのは勿論、初めて「自分でもよくわからないがたまにしちゃう奇行」が肯定されたのです。

ビックリしました。

わたしには到底できないその器に、今でも衝撃を覚えています。

明らかな人の奇行を肯定する。その行動と思考の難しさ。

自分はいつも人が行うことなすこと「こうあるべき」と勝手に決めつけていないか。

改めて自分の行動を鑑みるきっかけになりました。 

すごいな。

私はそんな人になれるだろうか。

 

なんの話だよ。

おやすみなさい。